サイトへ戻る

児童養護施設での勉強会(11月)

11月の施設訪問の様子をご紹介します。

· 活動報告

秋は学校行事や地域行事で忙しい児童養護施設。11月は普段の第三土曜の午前中ではなく、12日(日)の午後に施設訪問をしてきました。

broken image

いつも通りの1時間ずつの学習と外遊びのあとは、HFAのワークショップ第2弾として「ハーバリウム」のプログラムを実施しました。ドライフラワーを瓶に入れてオイル漬けにする植物標本。石や砂をたくさん入れて砂浜風にする子、超シンプルな作品を作る子、印象的な色合わせをする子、ひたすら色々詰め込む子。いろんな個性が見えて、ボランティアメンバーも思わず笑顔になりました。

broken image

学習だけでなく、子どもたちのいろんな可能性を探して未来につなげていく。HFAでは、これからもこのような活動を進めていきたいと思います。